チラシ広告とは

仕事上で何かしらの広告を出稿したいと考えた時に、アナログ媒体ではまずチラシ広告を思い浮かべるビジネスオーナーさまも多いのではないでしょうか。チラシ広告は昔からあるシンプルな広告であり、その歴史はなんと古代ローマや古代中国にまで遡ることができます。長い年月の間、有効な広告手段として使われてきたチラシ広告ですが、ここではその特徴やメリット・デメリットなどについて紹介していきます。

チラシ広告の特長

チラシ広告は、商品やサービスを広く宣伝するための手法として、古くから使われてきた広告の手法です。15世紀に印刷技術が発明されて以来、その技術の進歩とともにカラー印刷や大量生産が可能になるなど発展を遂げてきました。その魅力は、古典的な手法でありながらも今日においても効果的な情報伝達手段であることにあります。これだけインターネット技術が発達した今日においても、自宅のポストにチラシ広告が入っていたり、街頭やイベントでチラシ広告が配られていたりするのはそのためです。チラシ広告は、紙の上にデザインや文章を印刷することで、それを見た消費者の興味を引く役割を持っています。その結果、消費者の興味を引き付けることができれば、チラシ広告を出稿しているビジネスオーナーさまの商品やサービスの購買につながったり、購買までには至らずとも商品・サービスの認知が高まったりといった効果が期待されます。

チラシ広告のメリット・デメリット

チラシ広告のメリット

チラシ広告のメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
まず言及しておきたいのが、チラシ広告が物理的に存在する、ということです。当たり前の話だと思われるかもしれませんが、消費者の手に物理的に渡ることでスマートフォンなどの画面上で情報を見るのと比較してチラシ広告は視覚的なインパクトが大きく、記憶に残りやすいのです。加えて、内容について消費者にとって魅力のある情報で関心を引くことができれば、チラシ広告を物理的に保管して貰える可能性も高まります。
また、チラシ広告は自社を中心とした比較的狭いエリアや地域に配布されることが多く、地元のニーズや文化に合わせた情報を発信することができます。これにより、ローカルな地域とのつながりを強化し、地元の方に効果的なアプローチすることが可能です。個人事業主の方や中堅・中小企業のビジネスオーナーさまの中には、地元に根付いてビジネスを展開されている方も多くいらっしゃるため、チラシ広告との親和性は高いと言えます。

チラシ広告のデメリット

一方で、チラシ広告にはいくつかのデメリットもあります。
チラシ広告は紙媒体である以上、情報を記載できる量(面積)には限界があります。消費者を視覚的に引き付けるデザインやキャッチコピーは、インパクトを重視し大きく目立たせることが多いでしょうから、自ずと詳細な情報を記載できる場所は狭くなりがちです。ただし、最近ではチラシ広告で関心を持って貰い、詳細はホームページなどのWeb媒体へ誘引する手法が一般的となっており、このデメリットは解消されつつあると言えます。
効果測定やターゲティングの問題もあります。アナログ媒体の宿命と言っても過言ではありませんが、配布されたチラシ広告がどれだけの方に見られ、どれだけの方が購買などの行動を取ったのかを正確に把握することは容易ではありません。また、チラシ広告は一般的に広く不特定多数に配布されることが多いため、特定のターゲット層にアプローチすることが難しい場合があります。決まった興味・関心や購買履歴に基づいたターゲティングが難しいことが挙げられます。
なお、最近ではチラシ広告によく似た特徴を持つGPSなどの位置情報データを活用した「ジオターゲティング広告」のような広告手法も出てきており、この広告を使えば効果測定やターゲティングの問題を解消しつつ、チラシ広告と似た要領で消費者に商品やサービスを訴求することが可能です。

チラシ広告出稿のポイント

効果的なチラシ広告の作り方

では、魅力的なチラシ広告を制作し、効果を高めるためにはどうすればよいのでしょうか?
チラシ広告の効果を最大限に引き出すためには、魅力的なデザインとインパクトのある情報が必要です。消費者の目を引く色使いや画像、そして分かりやすいメッセージやキャッチコピーが、消費者の目を引くことで、具体的なチラシ広告の内容・詳細を読んでいただくことが可能となります。
加えて、配布エリアやターゲット層に合わせて情報をカスタマイズすることが重要です。チラシ広告を配布したいエリアはどのような属性(年齢・性別など)の方が多いのか、自社の商品・サービスを訴求したいターゲットにあっているのか、可能な範囲でリサーチをおこない、その結果に応じてチラシ広告の中で訴求する内容やデザインを変更するようにしましょう。

チラシ広告の配布方法

どのようにチラシ広告を消費者に届けるかも重要です。
店舗や街頭、イベントなどで直接配布する方法や建物にポスティングする方法が一般的かと思います。これらの方法では、チラシ広告をビジネスオーナーさまご自身で配布することもできますが、専門業者に依頼することも可能です。また、新聞と一緒に配布をして貰う「折込」という手法も一般的です。捻出できる稼働とコストを勘案してどのような方法で配布をおこなうのか適切に判断することが大切です。

まとめチラシ広告とは

ここまで、チラシ広告についてご紹介してきましたが、チラシ広告も含めた広告手段はアナログからデジタルに至るまで幅広いものがあります。ビジネスオーナーさまにとって適切な広告手段は何なのか迷われるケースもあるかもしれません。そんな時には、広告のプロに相談することも方法の一つです。
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